大はし住研のちょっと一言
プロフィール

有限会社 大はし住研

Author:有限会社 大はし住研
◆たかこ◆代表取締役/橋本 貴子
◆だいすけ◆取締役/橋本 大資



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



入居者は強い

オーナー様にたまに聞かれるのが

「賃貸で貸している物件の入居者に出てもらって

自分がその物件を使用したいがどうすれば?」

という質問。

基本的な賃貸借契約を結んでいる場合

入居者に出て行ってもらうのはかなり難しいです。

まずオーナー側の条件として

出てもらうのに【正当な事由】があり、それを

6か月前までに入居者に申し入れなければなりません


おまけにこの「正当事由」の判別がとても厳しいので、

ちょっとやそっとでは「正当事由」があると認めてもらえません。

なので、出てもらうのは「基本無理!」という覚悟で賃貸に

出さないといけません。

仮に入居者さんが応じてくれたとしても立退料を請求される場合が

多く、「引越し代、新居の仲介料、敷金礼金、前家賃・・及び慰謝料」

と結構かかります・・・。辛いなぁ・・・。

ちなみに、入居者さんは突然オーナー側から退去を命じられたら

基本的に退去を拒否することができますし、家主が家賃を受け取らない

場合は法務局に家賃相当のお金を供託すれば

家賃不払いを理由に賃貸借契約を解除されることはありませんので・・

まぁ、総じて入居者は強い・・・ってことですな。

参考までに賃貸物件が老朽化して耐震強度不足による建て替え

正当事由に含まれるようですYO!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
大はし住研twitter https://twitter.com/o_juken
大はし住研Facebook http://www.facebook.com/oohashijuken
大はし住研公式LINEアカウントもあります
友だち追加数
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
関連記事
