大はし住研のちょっと一言
プロフィール

有限会社 大はし住研

Author:有限会社 大はし住研
◆たかこ◆代表取締役/橋本 貴子
◆だいすけ◆取締役/橋本 大資



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ラーメン食べる

今日仕事の合間にちょいと夜食を・・・

ということで三木町下高岡にある「麺屋はち」さんへ。

昭和な感じの店内はすごくレトロな雰囲気いっぱいです。

ラーメン以外にもメニューが豊富で、値段も安くGOOD!

今回は「しょうゆラーメンの梅しそトッピング」に挑戦。

あっさりしているのだが味にコクがある、なんとも言えない美味しさ!

あと「焼き飯」はかなり美味しいのでぜひ食べてほしいですね~

071031_213321.jpg

麺屋はち
昭和な空間で味わう本気なラーメン
香川県木田郡三木町下高岡1112-4 営業時間:18時~深1時 定休日:月曜、第3日曜 TEL:087-891-0806 データは2007/11/01現在のものです。
香川のグルメ・タウン情報誌「香川こまち」

スポンサーサイト

SAW3

昨日睡眠薬代わりにDVDを見ました

「SAW3」

まぁ3作目になるのですが1、2と徐々に面白くなくなっているというか・・・

ただ「グロい」だけというか・・・・。

確かに物語が完結するのですが、「SAW」に比べるともう「ぐだぐだ」感は否めません。

なんでもそうですがなかなか1作目を超えるというのは難しいですね。

「グロい」のがお好きな方はぜひご覧ください。

ソウ3 DTSエディション ソウ3 DTSエディション
トビン・ベル、ショウニー・スミス 他 (2007/03/16)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る




和民

今日は久しぶりの「和民」にお客様と打ち合わせを兼ねて行きました。

ここはいつになく混んでますね・・・。

こういう全国のチェーン店が進出してくるのはありがたい反面複雑な気持ちにもなります。

「和民」に行く途中何軒か地元の居酒屋の前を通ったのですが「ガラガラ状態」でした。

一概に全国チェーン店進出のせいにはできませんが、少なからず影響はあると思います。

「和民」のように「安価」で「美味しい」ものを提供されるとなかなか太刀打ちできない。

不動産屋でもそうですが、大手不動産屋にはやはり情報量では負けてしまいます。

ただそれ以外の「何か」で大手に勝たなければならないのです!

そう思い自ら鼓舞させるために「がっつり」食べることにします。

お疲れ様でした!

071027_190535.jpg





新しいカテゴリーを追加しました!

このたび新しいカテゴリーを追加しました。

その名も「家ものがたり」

簡単にいうと「物件紹介」の記事をより詳しく、臨場感のあるように

建物内部からその土地の周辺環境まで含めて皆様にお伝えしようというものです。

ちょっと物語風に仕上げよう・・・・と思ってます。

もちろん私は文才が全く無いので執筆者は当社社長にお願いしてます。

ちょっと更新頻度が心配ですが社長の文才に期待。

社長も「伊勢丹の新聞広告に負けないようなものを作るぞー!」と意気込んでますので

楽しみに第1回目をお待ちください。では

追伸

最近周りに風邪をひいている人が多くいます。

朝は寒いのに昼は暑い・・・。

気温のアップダウンの激しさに体がついていかないのでしょうか?

皆様風邪には注意して下さいね。







私のカレンダー

最近何かとはやりの「○○メーカー」。

それでもってまたありましたよ、「カレンダーメーカー」。

名前を入力するだけでその人のとある「1ヶ月」がわかる。

ということで早速・・・・

B6B6CBDCC2E7BBF1.png

まぁ、なんて「悩み」が多い1ヶ月なんでしょうアップロードファイル

1日には「職安」ですし、7日の「むふふ」を過ごして、翌日「再出発」。

ところどころに「ヨガ」や「同窓会」をはさみつつ28日に「出張」をこなし

翌日誰かと「面会」。

忙しい1ヶ月になりそうです。



雨・・・

今日は一日中雨、雨、雨・・・・。

最近快晴の日が多かったので久々の雨です。

雨の日は不思議と昔の古傷が痛みます。なぜでしょうね???

明日は案内が立て込んでますので晴れてほしいものです。



商売怖いね・・・・

今日は久しぶりに社長と会食。

少し前にオープンしたイタリアンの店に。

オープンした当初は人だかりの山・・・・予約がないと入れない、そんなお店でした。

本日入店すると驚くほどの人の少なさ。もちろん日によって客入りは違うもの。

というのはわかるのだが、にしても少なすぎ。お客の数よりスタッフの数が勝ってます。

そうなるとスタッフ同士のおしゃべりや「ぐだぐだ感」が目立ちます。

最初は物珍しさに人は寄ってくるのだが、その後が肝心ですね。

リピーターを作るには初回にいかにお客様を「満足」させれるかが重要です。

そのような状況を目の当たりにし、改めて初回の印象、ファーストインプレッションの

重要性を考えさせられた一日でした。



退職の時期?

最近やけに退職の話を耳にします。

といっても2人なのですが・・・・。

広告をお願いしている業者の営業さん(しかもどちらも女性)で

ともに今月いっぱいで辞職しますとのこと。

一人の方は私が大はし住研に入社してからずーーーと担当してくれてた方ですし

もう一人は「仕事への熱意」をあらためて教えてくれたばりばりのキャリアウーマン。

そんな2人が今月で退社ですかぁぁ。

色々事情があるのでしょうからしょうがないですが、実に残念です。

10月末(秋)というのはそういう時期なのでしょうかね??



出た出た・・・

まってました(と言っても発売は10月3日だったのですがsc06

Daishi Danceの2ndアルバム!

本日到着です。

さぁ秋のヘビーローテーションにしようっと。

MELODIES MELODIES MELODIES MELODIES
Lori Fine、COLDFEET 他 (2007/10/03)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る




恐怖

昨日から私の身体が蝕まれ始めました。

右足の中指が尋常ではない程痛むのです。

知人曰く

「痛風じゃない?」

そうなのでしょうか・・・。ちょっと恐怖です。

確かにアルコールはほぼ毎晩摂取しておりますが、ビールはあまり飲まない私。

ほとんどが焼酎なので大丈夫!と自分に言い聞かせておりますが少し心配です。

ということで今日は軽く飲むことにします(焼酎を)。




綾川町羽床下にて・・・・

売住宅登場です。

まずは外観を見て下さい!!

IMG_1535.jpg

かなりの青空、我ながら上手く撮影できたと・・・

今、このエリアが熱いのです。

何が?

きっとそう思う方も多いはず。

最近香西にオープンしたばかりなのにまた建設中なのです、この近くに・・・そう

イオンが・・・・。

この羽床下あたりだとアップロードファイルで10分くらい。便利ですよ。

さて話は物件にもどって、建物はオーナーが丁寧に住んでいらっしゃった為

程度良好です。また屋根外壁も少しは手を入れているそうです。

周辺はのどかな田園地帯、心も和みます。

場所的にはコーヒーの美味しい「田園」(喫茶店)さんの北側なので

ナビに「田園」と入れればすんなり誘ってくれるはず。

借家にして収益とるのも面白そうですね。ということでいつでも内見可能

なので一度いかがでしょうか?

★物件概要★
土地:100.11㎡
建物:117.57㎡
築年:平成3年築
接道:私道4m 南側
価格:850万円

P.S.

本日は岩瀬尾八幡のお祭りでかなり賑わってました。屋台が出てたので

何かつまもうか・・・と思いましたが踏み止まりました。

食欲の秋は油断禁物ですね。




今も変わらず・・・

今日は何せいい天気でしたね晴れ! 

ということで昼からはまたまた物件の査定に出かけました。

志度→東かがわ市と東へ東へ・・・。

途中「大川オアシス」に休憩で立ち寄りました。

もう何十年ぶりでしょうか?

「デイリーストア」が入っていたり、喫茶店のメニューが豪華になっていたり

多少変化はあるものの、当然ながらそこから眺める地平線はあの時のままでした。

コーヒーを飲みながら少しボーと海を眺め、身も心も少し癒された初秋の午後でした

071020_161743.jpg
 




無事引き渡し

今日は一括決済でした。

話がきてから二転三転とし随分時間がかかってしまいましたがなんとか

無事引き渡しを終えることができました。

売却することで売主様に喜んで頂けるのはこの上なく嬉しいですね。

ということで祝杯をあげに「鍋」でも食べてきます・・・´д`トホホ 

071019_204512.jpg

では

ちなみに今日は久々の雨、明日は晴れるそうですよ絵文字名を入力してください  



DVD三昧

昨日は夜遅くまで借りていたDVDを見てました。

ひとつは・・・

地下鉄(メトロ)に乗って   

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション 地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション
堤真一、岡本綾 他 (2007/03/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


堤真一主演、原作浅田次郎と私的には最高のコンビ。

内容は・・・(以下Wikipedia引用)

主人公の小沼真次は、女性用下着を売り歩くセールスマンだが、真次の父親である小沼佐吉は、世界的に有名な「小沼グループ」の創立者であり、真次はその御曹司であった。真次は父親の母や兄への傲慢な態度に反発し、高校卒業後、家を飛び出していたのだ。

ある夜、永田町駅の地下鉄の階段を上ると、そこには30年前の1964年(昭和39年)の風景が広がっていた。そこで真次は、在りし日の兄を目撃する。

その後真次は、同僚であり、自立した愛人関係でもある軽部みち子と共に、現実と過去を行き来しながら、兄の過去、そして、父の生き様を目撃してゆく。

  

感想は・・・堤真一でよかった・・・、の一言。

やっぱり原作を映像にするとこうなるかぁ・・・という感じ。

ということで60/100点です。


次に

男はソレを我慢できない  

男はソレを我慢できない デラックス版 男はソレを我慢できない デラックス版
竹中直人、鈴木京香 他 (2007/03/09)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
  

内容は・・・

書くまでもないです。駄作だ・・・私的には。

後半かなり眠たくなりうとうと状態。内容はないです。

唯一「今夜はブギーバック」の竹中直人&ワタナベイビーヴァージョンで

竹中直人のラップが聞けたことくらいでしょうか、記憶に残ってるのは。

お陰で寝不足だ。2.5/100点です。



覚えにくい社名?

当社「大はし住研」の会社としての悩み。

それは名前を正確に覚えて頂けない傾向があるということ。

よくある間違いその①

「大橋住建」・・・これはかなり間違い頻度が高い、まぁ不動産屋で

「住建」っていうのはありがちですよね。

よくある間違いその②

「橋本住建」・・・これも割と多い間違い。苗字がはいっちゃってます

よくある間違いその③

「大橋不動産」・・・これは口頭レベルでの間違いですね。やや多し。

まぁここまでは許容範囲です。

昔からよく取引している業者がずーーと領収書に書く社名

「大橋往建」・・・「オーハシオーケン?」いいかげんに覚えて下さい。

最後に一番ショックだったのが、すごく親身にお付き合いをさせて頂いている

オーナー様から私宛に届いた手書きの年賀状。宛名は・・・

「大橋大資」


すこし泣けました涙





やっぱり出たか

まぁいつかは出ると思ってましたがやっぱり出ましたか・・・・

メガ牛丼」      

すき家より堂々販売開始。

並盛3杯分の牛肉を大盛と同量のごはんに盛り付けた「メガ牛丼」

気になるカロリーはジョギング2時間で消費するのと同等の1286キロカロリー。

ちょっと「メガマック」が当たったからといって・・・まさに悪乗りです。

しかし販売開始されたからには一度食べないといけませんねv(←言い訳)

biz0710161755008-p1.jpg



新規物件取得の前段階

今日は昼から屋島東町、さぬき市志度へ物件の査定に出掛けました。

 査   定 
  
        ↓

価 格 決 定 
  
        ↓

販 売 開 始

という手順ですので新規物件取得に向けての一番最初の仕事です。

一番どきどきする瞬間です。

どんな物件だろうか?いくらで売れるだろうか?どのようにして売ろうか?

そんなことが頭の中を過ぎりまくりです。

今回の2物件ともになかなか面白そうな物件ですので早く皆様にお披露目できるよう

迅速に販売までの作業をすすめよう、そう思う今日この頃・・・。




新しい単位

最近はまっている本がこれです。

「新しい単位」

新しい単位―カラー版 新しい単位―カラー版
世界単位認定協会 (2006/03)
扶桑社

この商品の詳細を見る


もともとBSフジの番組だった「宝島の地図」シリーズ内の1コーナー

「STNK世界単位認定協会」を単行本化したものなのですが、とにかく面白いにっこり

簡単に言うと「単位が必要だと思われる項目をあげ、それに単位と定義をつける」

内容なのですが、日常の何気なく感じることを「単位」にしている面白さがたまりません。

いくつか例をあげてみます(以下本書引用です)

①「ゴージャスさ」の単位=1Pnp(パイナポゥ)

  定義:カクテルに生のパイナップルがのっているゴージャスさ

②「せこさ」の単位=1Kr(カラシ)

  定義:納豆に入ってるカラシを捨てずに保管するせこさ

③「気まずさ」の単位=1Pz(ピッツァ)

  定義:ピザが一切れ残った時の気まずさ

などなど・・・これだけではあまり面白さが伝わらないのでぜひ一読を!



ギフトブック

先日の友人の結婚式の引き出物のなかに「ギフトブック」があったのですが

最近のギフトブックは面白いですね。

昔は本当に「どうしようもない物」が多かったのですが、最近のものは

アクセサリー、キッチン用品、ハンカチ、バッグ、傘等の定番商品もさることながら

「日帰り温泉旅行ペアご利用券」とか「ラジコン」「DVD」おまけに

「漫画」まであるのです。

他にも「全国の御当地グルメ」やら「全国の名店の美味」やら食に関しても充実。

ついつい注文するのを忘れがちなギフトブックも、ここまで幅広いとすぐにでも

注文したくなります。ということで「全国の御当地グルメ」頼みましたえーん


能力紹介工場

またまたくだらないサイト発見

能力紹介工場

名前を入れるとチャートが出てきます


836768385.jpg


わりと「けな気さ」が足りず「愛され」ない私でした汗;

あと姉妹サイトの「自己紹介工場」では・・・

「土俵を変えれば大統領な私」とのこと。

不動産業むいてないのでしょうか・・・



多賀町にて

久しぶりの物件紹介です。

最近注目の【「古い」を楽しむ】というライフスタイル。

私たちが忘れてしまった何かを思い出させてくれる・・・そんな借家が多賀町に登場。

家賃5.5万円

敷金2ヶ月

間取りは3DK

2階にもプチキッチンあり

場所は大洋ボウルから北に100メートルほどすすんだところ

車は近隣(自転車があれば大丈夫な立地)

築年数・・・・古いです

足を踏み入れた瞬間漂うどこか懐かしい昭和な臭い。

アンティーク家具が良く似合う、この「古さ」が欲しかった・・・。

画像は後日お楽しみに


社長出張

明日から社長は出張で4~5日休みです。

こうなると仕事がどばっと増えます。

つきましては明日に備えて早く帰ります。

お疲れ様でした。

時計が奇跡?軌跡?の故障

昨晩親友の結婚式の3次会が終わった後、新郎新婦となぜか私も一緒に同行し

婚姻届を出しに区役所まで行きました。

確かその時間は昨晩のPM11:40分くらい・・・・。

そして今日・・・・

今更ながら腕時計が壊れて止まっていることに気付きました。

その止まった腕時計の針が指しているのが何故か親友が婚姻届を出した

昨晩のPM11:40。

071009_210630.jpg

不思議なこともあるもんだ。

明日修理に持って行ってきます。



結婚式

今日は神戸(早朝6時45分発の列車に乗って)で親友の結婚式でした。

あいにく天気には恵めれませんでしたが、式自体は本当に感動的なものでした。

いままで数多くの結婚式に参加してきましたが、初めて泣きました泣き笑い 

ちなみに新郎はリハーサルから号泣してました(?)・・・。

以前ブログにも書いた「結婚承認宣言」なんかも、極度の緊張と闘いながら

なんとか親友に恥をかかせない程度にこなすことができ、安心でまた涙がポロリ・・・。

そんなこんなで久しぶりに涙をじゃんじゃん流した一日でした。

ただ親友が結婚するというのは嬉しい反面、少し淋しい気もしますね、実際・・・。

071008_104519.jpg
友人、たけさん。まだお酒は入ってないはずですが?

071008_104809.jpg
離れているのでなかなか会えない友人達とも久々に・・・

071008_105541.jpg
主役登場~♪

071008_130308.jpg
さすがもとバンドマン、紋付袴でたすきとギター、すごい絵図らですな・・・。

071008_190945.jpg
2次会までいくと私も含めべろべろでした・・・・。

071008_112939.jpg
末永くお幸せに・・・・。



同窓会

今日は中学校の同窓会でした。

懐かしい顔ぶれがいっぱいで本当に当時に戻ったような感じでした。

時間が経っても変わらないものですね、人間って。

いやー飲み過ぎました。


071007_210858.jpg



equip

朝と夜に秋を感じ始めました、今日この頃。

もうPM6:00で真っ暗ですね。

さて、そんな秋の夜長にお酒でも飲みながらまったりしたい・・・

そんな貴方に最近買ったお勧めを・・・equip。

タイトル未定 タイトル未定
EQUIP feat.Stalker Studio、EQUIP feat.akiko 他 (2007/09/26)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

この商品の詳細を見る
  

明日は中学校時代の同窓会です。恩師も何人か来られるようなので楽しみです。



ちょっとカチンときた

今日某銀行に振込みに訪れた際、自転車を停めようとすると警備員が

「あっ、そこは大事なお客様専用の入口だからむこうに停めて!」

カチンっ怒 

「大事なお客様専用???」

かなりむっとしました。お客様に差を付けていいのかっ!!!!と言いたい。

私にとっては(以下4行接客イメージです※沢○エ○カ様風)

お客様「ここらあたりで物件を探しているんですが何か良い物件ありますか?」

私「・・・・特にないです」

お客様「お客に対してその態度は失礼と思わないんですか?」

私「別に・・・・」
  

的な態度で接客された気分です。むかっ怒

やはりお客様は神様です。お客様に「大事」も「大事じゃない」もないと思う今日この頃。

久しぶりに腹が立ちました。


毛ガニ

今日、生まれた初めて食べたもの・・・・

毛ガニ。

071004_205046.jpg

本当に毛がふさふさしていて、手触りが素敵。

身は「蟹の旨味」が凝縮された感じ。

幸せな一時でした。



経営革新塾第5回

今日の講習は㈱ベネッセコーポレーション 福武總一郎さんでした。

「地方の時代における経営と文化」と題してメッセージ(企業理念)をこめなければ

商売はできない!そういった内容の講習でした。

ベネッセと言えば一番に我々香川県民ならば「直島」を思い出すはず。

「直島」の地中美術館、そうあの「カボチャ?」を。

福武会長のお話をお聞きしてると随所に感じる「地域愛」。

福武会長曰く「香川県ほど素晴らしい県はない」と。

瀬戸内海に囲まれ、世界的に見ても本当に素晴らしい場所だと・・・・。

「灯台もと暗し」と言わんばかりか、意外と香川県に住んでいながら

直島を訪れたことのある人というのは少ないのでは・・・!?

実はこんなに素晴らしい「県」であることをもっと「誇り」に思うべきだと

いうことを教えて頂きました。

久々のから揚げランチ

今日の午前中は同業者の方々と売収益物件の見学に出かけました

塩上町ですがなかなかいい物件です(※後日詳細をUPします)

ちょうど昼前だったのでそのまま皆で昼食をとることに。

どこ行こう?と散々悩んだ挙句、屋島西町にある「T’s GARDEN」に。

一緒に行っていた業者さんの一人が曰く「とにかくここのから揚げを食べておけ!」と。

最近、「揚げ物」を極力摂取しないようにしていたので(メタボリック予防の為)

かなり久しぶりに食べました、から揚げ。

071002_122813.jpg

1個、1個のボリュームがあります!

カリっと揚がった「ころも」の中にじゅわーとした「ほくほくの鶏肉」が・・・・。

しっかり「にんにく」と「こしょう」で味付けがなされており、もう★★★★★です。

安いし、美味いし満足です。また来よう、そう思います。