大はし住研のちょっと一言
プロフィール

有限会社 大はし住研

Author:有限会社 大はし住研
◆たかこ◆代表取締役/橋本 貴子
◆だいすけ◆取締役/橋本 大資



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



時報

この歳になって初めて知った事実。

朝7時と夜10時に街に鳴り響く「あの鐘」の時報。

ご存じの方はいらっしゃるでしょうか?

その出所が分かりました。

百十四銀行本店からだったのですね・・・。

知りませんでした。

朝7時はいつも寝ぼけているので鳴っている時報の曲は不明ですが、

夜10時は「遠き山に日は落ちて」だと思います。

驚愕の事実です(←私だけでしょうか?)

関係ないですが・・・・

070930_201107.jpg

今晩スルメイカの七輪焼きを食べた。


寒さにびっくり・・・

昨日とは一転して今日はかなり寒い雪 

気温も22度とか。

すごいものですね、一日前は35度なのに。

この気温の激変で体調崩さないよう気をつけましょう。

P.S.

今日コンビニでおでんを食した。

もう、そんな時期ですね。


ミャンマーでの惨事

気になるニュース、日本人映像ジャーナリスト、長井健司さん(50)

が射殺されたニュースです。

なぜなら現場となったスーレーパゴダ付近に私も大学時代、一人旅をしていたころ

2週間くらい滞在したからである。

そのころのヤンゴンの雰囲気は未だに覚えてます。日本ほど宗教色が薄い国はないので

ヤンゴンで僧侶達の大行列を見たとき少しカルチャーショックでした。

そんなヤンゴン、今は反軍政デモに対する武力鎮圧で数多くの血が流れています・・・。

LOVE&PEACE

平和を願いたい、そうしみじみ思う秋の夜長・・・・

最近の傾向

不動産屋のモラルがなってない、そう思う。

この業界、昔と違って良くなってきてると思ってましたが、相変わらずです。

というのは・・・

本日、当社のお客様(売主様)から電話があり

「なんか、とある業者が電話がかかってきて、買主を見つけたからうちと

直接契約しませんか?」といわれたと。

そのお客様は嬉しい事に

「私は大はし住研さんにすべてを任していますから、大はし住研さんを

とおして下さい」といってくれました。

その後、その業者は専属専任契約を結んでいるのかとかその業者で大丈夫か?等と

色々言ったみたいですが、そのお客様は頑として当社を押してくれました。

ありがたいです。普段一所懸命仕事しているのが報われます。

ただどうなのでしょう?ルールを無視して自分の利益の為だけに突き進む業者。

私はそんな「筋を通さない」仕事の仕方は間違ってると思います。

社長はいつも私に言います。

お客様はもちろんのこと同業者の方々にもしっかり筋を通しなさいと・・・。

最近、モラルのない業者が多すぎる・・・そう思う今日この頃。



経営革新塾第4回

今日の午後は商工会議所で経営革新塾4回目の講習に参加してきました。

本日は㈱ひびきの日疋好春社長が「お客様と地域が教えてくれた商売魂」と題して

社長自身の汗と涙の体験談を熱く語って頂きました。

㈱ひびきの事業内容は東松山(埼玉県)名物「みそだれ やきとり」などの

加工販売や卸、通信販売など。

祖父・父親の借金のせいで自分の会社の事業資金も融資してもらえない

そんな過酷な状況から順調に事業を拡大していった社長の根底にあるのは

地元埼玉県への郷土愛。地産地消をモットーにし設備のねじ一本まで地元最優先。

そんな社長の言葉で一番印象に残ったのは

「名物というのは誰か一人が名物と言いだしたから名物になった、

じゃぁその最初の一人に自分がなればそれが名物になる」

流れ(流行)とは自分がつくるもの、まずは自分が最初にそれを良しと

信じなければ、決して他の人がそれを良いとは思わない。

当り前の事ですが、最近の自分を振り返るとその「強い気持ち」が薄れ

ていたような・・・。

相変わらず今の自分に欠けている「何か」を教えてくれるいい講習でした。






JET

先日結婚する親友の話をしましたが、その友人が結婚式にかける曲という

お勧めの1曲を教えてくれました。

Jetの「Shine on」という曲なのですが、あまり聞かないジャンルなので

どうかな?と思ったのですが、Youtubeで検索してみるとすぐに発見。

これは最高だ。はまりました。毎日聞いてます、最近。

この曲が流れながらの結婚式、泣けること間違いなし!

近々結婚式を控えている方、この曲お勧めですよ´д`トホホ 

Shine On Shine On
Jet (2006/10/03)
WEA/Atlantic

この商品の詳細を見る
  

余談ですが今日、取引先の現場監督さんの携帯の着うたがなんと・・・

「おしりかじり虫」でした。だんご三兄弟以来のヒットとか?

なにより「お尻かじり虫」ってどんな虫?なのでしょうか・・・とろろ

NHKみんなのうた おしりかじり虫 NHKみんなのうた おしりかじり虫
うるまでるび (2007/07/27)
Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M)

この商品の詳細を見る


雨です

今、外は久々の大雨絵文字名を入力してください

雷も勢いよく鳴ってます。

さて、本日は管理物件の草抜きに行ってきたのですが、さすがこの暑さ

ちょっと前に抜いたばかりなのに1ヶ月も経たないうちに「密林」状態。

「雑草魂で頑張れ」とよく会社に勤めていた頃は叱咤激励されましたが

雑草を抜く立場になるとこんなに厄介なものはないですね・・・ ̄□ ̄

抜けど抜けど・・・終わらない。お陰で2時間雑草と格闘しました。

確実に「痩せた」、そんな今日この頃。

ちなみに最初の10分でこの量・・・↓

070924_123107.jpg



賑やかな商店街

今日の商店街はすごく賑やかにっこり

常盤街はシャッター通り復興?の為のイベントか「マチSpirit」

と題してあき店舗前に雑貨、古着、アクセサリーやフリーマーケットまでも

登場し、若者の活気にあふれてました。

また先ほど郵便局に行く途中、丸亀町壱番街では「丸亀町カクテルストリート」

と題して三町ドームにカクテルブースを出して立ち飲み露店状態で

酔っ払い?達が溢れかえってました。

私も「おでん」と「ビール」がちらっと見えたので「ちょっと1杯・・・」

と気持ちが揺らぎましたが、最近飲み過ぎているという自省の念にかられ諦めました泣き顔

ただ町がこういう風に活気があるのは、素晴らしいですね。

もちろん毎日このようなイベントをすることはできませんが、町興し?の為にも

是非どんどん新しいイベントの開催を希望します。

昨日~今日

昨日は中学校の同級生と卒業以来ぶりに再会しました。

場所は高松駅前「神童ろ(わらじろ)」で。

みんな立派になってたなー´д`トホホ

ということで酒豪伝説をしっかり飲んで参加してたのでまたばんばん飲んでしまいましたマジですか 

070921_225654.jpg

一回の注文でたのむ焼酎水割りの数(もちろん1人分)。

ということで結局帰る頃には・・・

070922_051710.jpg

もうすっかり明るくなってました。飲みすぎた・・・一日でした。


今日は・・・

今日は中学校の時の同級生と食事に行きます。

もうかれこれ十数年以上ぶりです。

懐かしさもあり徹夜覚悟で飲んできます。

では

地方格差

このたび、香川県の2007年県地価調査(7月1日現在)が発表された。

香川県内228地点の対前年平均変動率は、住宅地が5・4%減(前年5・9%減)

商業地が6・8%減(同8・4%減)、全用途の平均が5・7%減(同6・4%減)。

景気回復などで全国的に地価の下げ止まり傾向がみられる中、いずれも

全国最大の下落率となった。

まさか全国ワーストワンの下落率とは・・・・泣き顔 

原因としてあげられるのはやはり「調整区域の撤廃」でしょうね、きっと。

宅地の造成などを抑制していた調整区域からの新規供給などが景気回復に

伴う需要の増加を上回り、地価を押し下げてるのでしょう。

よくもわるくも全国ワーストワンの汚名を返上したいところです。


国分寺町福家にて・・・

売住宅登場です。

いや~国分寺の福家ですごい家登場なのです。

とにかく敷地が311㎡(約94坪)と広い!それにともなって家も広い。

1階が119.13㎡(約36坪)、2階が66.78㎡(約20坪)

延べ床で約56坪っえーん 

ここまで広いと2世帯OKですね。しかしただ広いだけではございません。

室内全面リフォーム(キッチン、洗面、ユニットバス、トイレ等)しているので

とにかく綺麗です。おまけに外壁も塗り替えをしているので当分お金は

かかりませんねひよこ 

画像が載せれないのが残念涙(まだ撮影にいってないもので・・・) 

玄関を開けると一枚板の上がり框、書院造の日本間、見事な欄間・・・。

私は家の中に入ってから最低4~5回は感嘆の声をあげました汗; 

ぜひ一度内見してみてください、損はしませんよ。

★物件概要★
土地:311㎡(約94坪)
建物:185㎡(約52坪)
構造:木造瓦葺2階建
築年:平成2年9月
P :2台可
価格:2980万円


P.S.

今日、i-depのnewアルバムが届きました。最高です、これまた。

初回はDVDもついてお得なので物件と合わせておすすめします

070919_193730.jpg



伊達政宗

へんなサイトを発見。

あなたは戦国武将で言うと誰に似ているか?  

いくつかの質問に答えていく(選択式)と自分が戦国武将の誰に

似ているかがわかるというくだらないサイト。

さっそく質問にばしばし答えていきました。

結果は・・・・・・・

伊達政宗  

あなたは伊達政宗に似ています。独眼竜と恐れられた奥州の雄。十八歳にして奥州探題伊達家十七代当主となると四囲を果敢に攻略。安達小手森城では、城中の婦女子含め、八百余名を残らず撫で斬りにし、また粟の巣の変では人質に取られた父もろとも敵将二本松義継を射殺し、奥州の覇者たらんとする断固とした姿勢で、人々を瞠目させた。これに恐れをなした奥州諸将は、三万に及ぶ反伊達違合軍を組織したが、政宗はわずか七千余の兵でこの挑戦を受ける。敵大軍を狭い橋上に誘いこんで叩くという作戦を立てた政宗は、自ら槍を振い阿修羅の如く奮闘する。合戦は圧倒的勝利と見えた連合が忽然と姿を消すことで、伊達の辛勝として終わるのだが、余りに不可解な連合軍の退転の影に、政宗の謀略があったことは想像に難くない。後年、自ら「生涯で最も心肝寒からしめた」と述懐するこの人取橋の合戦こそ、乱世に覇道を求める者が皆、一度は乗り越えねばならない一大試練であった。のちにその鬼謀をもって天下に恐れられることになる独限竜政宗は、この合戦を契機に怒涛の進軍を聞始。東北に一大勢力を築き上げる。

  

だそうです。ありがとうございます。



またMAKAI

MAKAIのサンライズ聞きたくて、聞いています。最近・・・・

Stay True Stay True
MAKAI (2007/02/14)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る
  

やっと明日から公的機関が動き出します。

これで謄本取れますね。


不動産フェアーinサンポート

今日はオープンハウス2日目・・・・の前にちょっと不動産フェアーを

覗きに行きましたにっこり 

今回はサンポートにて・・・

070916_101658.jpg

売り住宅、売り土地、売りマンションと各ブースに掲示されており大変見やすい!

070916_101831.jpg

大はし住研の物件を発見!

070916_102147.jpg

パソコン検索もできるのですぐに情報がゲットできますjumee☆shy1 

あとお子様達の「絵」が展示されている為、不動産フェアー以外のお客様も多数・・・

070916_102241.jpg

今日は「さぬきフェスタ」もやっていてサンポートは賑やかでした。

070916_102405.jpg

最後に和太鼓の演奏もこっそり見させていただきましたBrilliant. 

070916_102440.jpg


迫力えぇ満点!!!!

オープンハウス一日目

成合町の中古住宅売り出し初日。

今日は35℃と真夏に戻ったような暑さで、連休初日ということもあり

来場下さるお客様の数も予想よりすこし少なめでした。

このような暑い中、お越し頂いたお客様には誠に感謝しております。

お客様の中にはこのブログを見てお越し頂いたお客様も・・・・。

ネットの力を感じます。

明日も11:00~3:00までオープンハウスをしておりますので

是非お越し下さい。

本日、待機中に見上げた空↓

070915_150020.jpg


経営革新塾

本日は昼から商工会議所で「経営革新塾」なる研修に参加。

以前新聞の隅に広告されていたので応募しました。

全9回の研修で5000円。安いっ!

さて、本日は㈱グリーンテック社長藤田氏と四国ステップアップコンサルティング

村尾氏による「今後の事業戦略や経営革新と成功企業イノベーターについて」の

研修でした。

興味深かったのは藤田氏が取り組んでおられる「廃プラスチックを原料とした

工場向け重油代替燃料の新エネルギー製造供給システム」の話。

簡単に言うと廃プラスチック(ペットボトル等)を燃料に替えるシステムですが、

この地球温暖化がすすむ中、ECOビジネスを地域密着(市や町を巻き込み)で

成功させた数少ない企業ではないでしょうか。

会社の存在理由(ミッション)が我々の住む地球を守ること。

そういう気持ちで仕事をすると仕事へのモチベーションもあがりそうです。

今、自分がどのような目標(会社のあるべき姿)や存在理由(ミッション)を

持って仕事に取り組んでいるのかを考えさせられた研修でした。



夜はイワシが食べたくて近くのお店でイワシを食しました。

070913_204743.jpg


20世紀少年

私の大好きな漫画の一つ、浦沢直樹先生の「20世紀少年」がついに

映画化されることが決定しました。

しかも監督は・・・「堤幸彦」

誰かというと「ケイゾク」や「トリック」の監督。いや、これはぜひ観たい。

まだ詳しい情報は一切入ってきてませんが、「カンナ」役を公開オーデションで

募集しているそうです。「カンナ」はかなり大事な役どころなので、

いい役者の選出を祈る。もちろんカンナだけでなく、「ケンヂ」や

「オッチョ」等も配役が気になるが、大抵実写化されるとがっかりすることが

多いのでそこは「堤マジック」に期待します。

あ、あと20世紀少年を知らない方に少し概略を(以下Wikipedia引用)

日本が高度成長期のまっただ中の1970年代。夢と希望に満ちあふれた時代。少年たちが空想した世界。地球滅亡をもくろむ悪の組織、東京を破壊し尽くす巨大ロボット。世界は混沌し、滅亡に向かっていく。それに立ち向かい地球を救う、勧善懲悪の正義のヒーローとその仲間たち。こんな下らないストーリーを“よげんの書”と、少年たちは名付けた。大人になるにつれ、そんな空想の記憶は薄れていく。

しかし、1997年幼なじみの死をきっかけに、その記憶が次第に呼び覚まされていく。そして、世界各地の異変が昔幼い頃空想した、“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。出来事に必ず絡んでくる謎の男“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出す。悪の組織“ともだち”に、ヒーロー“ケンヂ”は果たして立ち向かえるのか

  

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20)
浦沢 直樹 (2005/10/28)
小学館

この商品の詳細を見る


やっぱり

安倍総理が辞任。

やっぱりか・・・・

最近TVじゃかなり疲れた顔してましたものね。

お疲れ様でした

2.jpg

秋風のような・・・

最近、少し涼しくなってきました?そのような気がしてなりません。

さて、週末のオープンハウスにむけてせっせと原稿作りをしてます。

明日印刷にかからないといけないので、何とか今日中の校了を目指してます。

ちなみにこんな感じ・・・

070911_204032.jpg

場所は「高松市成合町」

西村ジョイさんのすぐ南側の団地内に位置します。

住友林業さんの注文住宅でかなり造り込んでますので一見の価値は十二分にあります。

9月15日(土)、16日(日)AM11:00~PM3:00までです。

詳しくは私の力作のチラシ(一部地域限定商品)をご覧ください。

では、作業頑張りますピース





大黒や

今日は仕事&飲みを兼ねて私のお客様がやっている「隠れ家 大黒や」さんに行ってきました。

070910_192009.jpg

店内は「ここは本当にビルの中?」と言いたくなるような「和」の雰囲気。

070910_194729.jpg

こんなのも店内にありましたアップロードファイル

料理は日本料理からフレンチっぽいものまで沢山メニューがありすぎて

何を食べようか決めるのに苦労しました・・・・汗

070910_200153.jpg 070910_200803.jpg

そしてこの店の素敵なところは焼酎が安いっ!480円で美味しいのが飲めます

070910_195035.jpg

是非皆さん一度お越し下さい´д`トホホ


立会人橋本

10月に親友の結婚式を控えている身なわけですが先日、その親友より

「立会人よろしく」との依頼が・・・。

「立会人」というのは人前結婚式において新郎新婦の友人から代表で

各1名ずつ選ばれ、新郎新婦の「永遠の誓い」を見届けた後になんと

「結婚承認宣言」なるスピーチをしないといけない大役だそうです。

数多くいる友人から私を選んでくれたのは本当に嬉しいのですが・・・。


彼(親友)は結婚前にひとつ大きな間違いをしてしまったようです。

それは一生に一度?の大事な結婚式の立会人に私を選んだこと。

そう、何を隠そう私は極度のあがり症sc06

人前で、しかもそんな厳粛な場でマイク持ってしゃべれる程器用な男ではございません。


すまん、友人よ。




酒豪伝説の力とは?

先日店長にもらった絶対お酒に酔わなくなる究極のウコン「酒豪伝説」の威力を

ついに試すときがきました。

はたして私は酔わないのでしょうか・・・?

ということで本日は前勤めてた会社の上司達と飲みに木太町の「太郎」へ。
 
ここは安くて美味しくて本当に好きです。

070908_193856.jpg

焼酎の1升瓶のキープで3,500円(以前2,500円だったような?)ですし

非常にリーズナブルです。ゆえに昨日もほぼ満席状態を長時間維持してました。さすが!

お酒を飲む前に「酒豪伝説」しっかり飲んだ私はいつも以上にハイペースで

焼酎を飲みまくりました。

結果6人で焼酎2升が空に・・・。

で、私は・・・・・

酔ってません!(たぶん)全然平気です。普通です。

すごいぞ、酒豪伝説。

これは驚きの結果です。今度からこれを飲んでおけば無敵だと思う今日この頃。



ちなみに帰りに「ドブ」に落ちました。酔ってるのでしょうか?もしかして?


FREETEMPO

IMAGERY IMAGERY
FreeTEMPO (2006/04/12)
ユニバーサルミュージック

この商品の詳細を見る


最近よく聞いてます。

新曲と自身の曲の新ミックス、他アーティスト曲のリミックスから成るアルバム。

RustlicaのLounge Mixfeati-depがお勧め。秋にぴったりのまったり感がいいです。


お土産

少し遅い夏休みをとって石垣島に行ってた店長がお土産にいいものをくれました。

070907_082015.jpg

「酒豪伝説」

名前からして勇ましい・・・・

アルコール度数が高い「泡盛」をがんがん飲む沖縄の人達の間で人気の

ウコン含有加工食品で、これを飲むと絶対酔わないそうです。

すごい・・・絶対酔わないなんて・・・・アップロードファイル

はやく試してみたい~v

また結果ご報告致します。



ギザカワユス

「ギザカワユス」  

って何?

意味は「とてもかわいくて仕方がない」。

ネット語の派生型で、ギガ(=国際単位系で10の9乗倍)かわいすぎる

から転じた「中川翔子」発祥の言葉。

類語に

「ギガワロス」=大いに笑わせてくれやがって  等も・・・・。

他にも

「スマソ(=すまん、のカタカナ表記のもじり)」

やら

「キボンヌ(=希望する)」とか

このような言葉を実際使っている人にあってみたい。

そう思う今日この頃。



Yahoo!不動産解説セミナー

本日は午前中、サンポートにて「Yahoo!不動産解説セミナー」に参加しました。

7~8年前までは紙面媒体と同等くらいの効果しかなかったネット広告。

時は経ち、ここ香川でも今やHPを持たない不動産業者はいないほどネットが

普及しており、時代は確実にネットに移行している今日。

そのなかでも不動産検索サイトとして名をはせているのが「Yahoo!不動産」

データ上では月間ページビューが約1億PV(全国で)

恐ろしい数字です。

驚きなのは男女年代比のデータで60歳以上の方の割合が全体の9.3%も

占めていること。一見インターネットを利用しないと思われる層なのですが・・・。

ということはオーナー様がきちんと自分の物件を不動産業者がネットに

掲載しているかしっかりチェックをしている時代なのです。

うかうかしてられませんsc04

今回の研修では自社のHPをいかに効果的に反響があがるようにするか

等を実例を上げながら色々教えて頂きました。今後の「大はし住研」の

HPを期待しておいてください!どんどん進化させていきます。

いや~いい研修でした。

夜は雑誌「こまち」に上司を連れていきたい店」と紹介されていた 

福田町の「創菜ダイニング純」に同級生の夫婦とごはんを食べに行きました。

上司と行きたい店の根拠は全くわかりませんが美味しかったです。

070904_190958.jpg


コルセットの威力

外は久々の雨ですアップロードファイル

さて、ぎっくり腰のおかげで未だにコルセットを着用しているのですが

すごい事実に気が付きました。

何気に体重を計ってみると・・・

ー2㌔減  

考えると下腹あたりを締め付けているわけですから、そこそこ食べると

すぐにお腹いっぱいに・・・。

そして結果的に瘠せる。

これは素晴らしい絵文字名を入力してください

まさにコルセットダイエット!!

ビリー隊長につづけっアップロードファイルそう思う今日この頃。


9.19

Fine tuning(初回限定DVD付) Fine tuning(初回限定DVD付)
i-dep (2007/09/19)
AZtribe/RAINBOW ENTERTAINMENT

この商品の詳細を見る


9月19日ついにi-depの新譜発売ニヤリ

予約しなければ・・・



賃貸第2の繁忙期突入

今日は9月1日。エヴァの日(関係なし)

さて一般的に賃貸物件がよく動くと言われいている時期は9月、3月。

やはり3月は一番激しいですが、その次がやはり9月~10月にかけて。

もうそんな時期がやってきました。ということで早速賃貸物件情報です!

木太町、分譲マンションの賃貸物件7.8万円(共益費込)  

名称、アルファステイツ木太6番館   

3LDKの使いやすい間取りで、奥様ときめくカウンターキッチン。

分譲タイプだけに当然オートロック、管理人さんも常駐でお子様安心。

おまけに管理も行き届き、お掃除もばっちりですアップロードファイル

木太北部小学校も徒歩5分圏内で通学便利、11号線から20㍍くらい南に

入ったところなので通勤便利。

いまならもれなくエアコン・照明付き!(新品じゃないですよ)

ちなみに内観はこんな感じ

74233280_rw.jpg

駐車場は現在敷地外ですが5,000円/月でご用意しております。

階数はお子様が走っても気にならない2階です(1階駐車場なので)

間取りはこれです。

arufa6-m.jpg

さぁ、引っ越しましょう