大はし住研のちょっと一言
プロフィール

有限会社 大はし住研

Author:有限会社 大はし住研
◆たかこ◆代表取締役/橋本 貴子
◆だいすけ◆取締役/橋本 大資



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



早いもので・・・

もうブログを始めてから2ヶ月が経ちます。

案外毎日続けることが出来るものですね。驚きです、自分でも。

ブログを書くことで今まであまり注意していなかった事や物を

見るようになったり、今までとは違った見方・考え方も発見できたりと

なかなか楽しいものですね。

とにかく「大はし住研」がどのような会社か(そんなに立派な内容ではないですが)

を少しでも皆様にお伝え出来るようぼちぼち更新していきます。

では、おつかれさまでした!

四国の人気blogランキングへ

スポンサーサイト

名前を呼んで・・・

最近よく飲みに行く全国チェーンの居酒屋さん。

そこの店はこの飲酒取締りが多い世知辛い世の中でいつ行っても満席に近い状態。

そこに行くと思うのですが、店員さんが非常に元気でとても親切。

接客業としては当然のことですが、そうでない店が大変多い中

この店はやはり勝ち組ではないでしょうか。

この店の店長しかり店員さんはよくお客さんを見ています。

私が2回目に訪れた時すでに私の顔を覚えてました。そして名前までも・・・。

すばらしい~!   

また、事務所の近くのクリーニング屋さんのおばさんも同じくすごいんです。

この方も一度行くと名前を覚えてるんです。おばさんの記憶力に乾杯。


誰だって自分の存在を知ってくれてるというのは嬉しいものです。

だから私も極力ない記憶力を振り絞ってお客様の顔・名前を覚えるようにしてます。

そして2回目会うとき、名前をお呼びするようにしてます。

そうすることで少しでもお客様に「いい気持ち」になって頂けたらと・・・。

さて、少し雨がぱらついているので帰りますか。お疲れさまでした

Strong Woman Strong Woman
PUSHIM (1999/10/01)
KRE
この商品の詳細を見る


PUSHIMの「strong woman」がFMで流れてました。

泣けますね、これは・・・。では

四国の人気blogランキングへ



もうすぐ春ですね・・・

そう歌いたくなる今日はかなり暖かな陽気でした。

本当に今年は「冬」があったのでしょうか?

そんな春間近に聞きたい一曲。

FreeTempoの「Sky High」

The world is echoed The world is echoed
FREETEMPO (2003/07/12)
インポート・ミュージック・サービス

この商品の詳細を見る


爽やかです。春が待ち遠しい~♪お花←絵文字機能使ってみました

四国の人気blogランキングへ


翻訳

最近地味に私の中で流行ってるのがinfoseekさんのマルチ翻訳!

ネット上で翻訳したい文章を入力すると勝手に様々な国(フランス、ドイツ、イタリアetc)

の言葉に翻訳してくれるサイトなんですが、面白くてよく遊んでます。

例えば

「私は中古住宅を探してます。いい物件があったら情報を下さい」

を英語で訳すと

「I look for resale housing. If there is a good article, give me information」

なんとなくあってる気がします。

次に中国語で訳すと

「我了找旧住宅加。当有了好物件的候情」

????どうなんでしょうか?

フランス語では

「Je recherche le logement de la revente.S'il y a un bon article, donnez-moi de l'information」

もはやあってるかどうかすら理解不能。

翻訳の精度はどうであれなんとなくこんな感じじゃないかな?と思います。

最近では「関西弁」にまで翻訳してくれさらに機能充実!

「わいは中古住宅を探してまんねん。ええ物件があったら情報をくれんかの」

本当に関西の人はこういうのでしょうかね?まぁ面白いのでよしとしましょう!

infoseekマルチ翻訳←遊んでみてください

四国の人気blogランキングへ



利上げ

高松信用金庫さんが日銀の利上げに伴い県内最初の利上げをするそうです。

この煽りを受けて他の銀行さんも徐々に利上げをするようです。

景気回復がまだ現実に感じれていない香川県にとっては厳しい現実ですね。


カンクン

本日会社の面々と飲みに出かけました。

行き先は・・・・

カンクン。

LVRLVPsh0004_I.jpg


割とっていうかほとんど男性ばっかりの素敵な空間。

テーブルやソファーに乱雑に置かれているギターやベース、アンプ等

あと雑貨も。

まるで友達の家で飲んでる感じ。とても居心地の良い空間です。

LVQLVNsh0002_I.jpg

男友達とちょっと話したい時、お勧めです!

四国の人気blogランキングへ



0.25

日銀が無担保コール翌日物金利の誘導目標を年0.25%から0.5%に

引き上げることを決め、即日実施したそう。

福井総裁は今後も景気拡大が続くと判断したそうだが・・・・本当?

金利が上がるのは昨年7月にゼロ金利政策解除以来、約7カ月ぶり。

確かに最近金利があがるあがると言われながらも選挙が終るまで大丈夫かな?

と思ってましたが。今後どうなるんでしょうね?

さて、今日は夕方から雨。

この雨が終るとまた少し暖かくなるそうです。また春に一歩近づきます。

四国の人気blogランキングへ



六本木プリン

今日、東京の取引業者さんが事務所にいらっしゃって、お土産にと「六本木プリン」を頂きました。

東京といえば「人形焼」「東京バナナ」など色々ありますが「プリン」は初めてです。


IMG_0717.jpg

パッケージもなかなか可愛らしい

IMG_0718.jpg

甘いものがダメな私ですが、このプリンは違います!甘すぎず本当に美味しかった~

IMG_0719.jpg

ちなみに6つ入りなので・・・明日事務所の皆で頂きます。ありがとうございました!

四国の人気blogランキングへ



売住宅探してます

【木太町で売住宅探してます!】

★木太南小学校区

★50坪は欲しい

★1500万円までで

★少々古くても構いません

以上ぴ~んときた方、是非ご一報を!

今日は少し遅くなったのでそろそろ帰ります。お疲れ様でした

四国の人気blogランキングへ



LOST

知人の紹介で最近はまってるのが・・・

「LOST」

LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス (2006/08/02)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


まだ見始めたばかりであまりストーリーを把握しておりませんが

飛行機事故で無人島に着陸?した男女数名が得体の知れないものに怯えながらも

生き残っていく・・・・みたいな。

正直まだ2話しか見てないので話を知ってる方からすると

「何いってんだ~そんな話じゃないぞ!」とお叱りを受けそうですが。

ちなみに2ndシリーズも出てるみたいで、はっきりいって今更?という

感じですがなかなか面白いです。ご興味のある方は見てみて下さい。

四国の人気blogランキングへ


Windows

最近何かと話題の「Microsoft Windows Vista」。

本当に Windows は次々出してきますね・・・・。

この前XPが出たばかり?と思ってたのに今度は「vista」ですか。

ちなみに「vista」とは

Microsoft Windows Vista(マイクロソフト ウィンドウズ ビスタ)とはWindows XPの後継としてマイクロソフトが販売しているパーソナルコンピュータ (PC) 用オペレーティングシステム (OS) である。開発時のコードネームはLonghorn(ロングホーン)[1]。一般家庭向けや企業向けなどに機能の異なるエディション(種類)が8つあり、Windows史上で最もエディションの多いバージョンとなった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

だそうです。

弱音を吐いてはいけませんが、私、弱いんです。こういうの・・・。

まぁ、ワードとエクセル使えるからいいか~と自分に言い聞かせてますが

もっとまじめに勉強しないと時代に取り残されてしまう・・・。

そう思い自分が持ってるノートパソコンを急いで開いてみると

浮かび上がった文字はなんと

Windows 95

・・・・・。

これはまずパソコンから買い換えるべきですね。

四国の人気blogランキングへ


ホイール

今日は西へ東へ・・・よく移動した一日でした。

夕方、国道11号線を走ってたのですが突然前の車から何かが飛び出たんです。

「えっ!?」

タイヤのホイール

でした。

突然ですよ・・・ほんとに。

車間距離は・・・5mくらい?

避けましたよ、神業のごとく。

「初めて自分で自分を褒めてあげたい」一日でした。

img10591389139.jpg


四国の人気blogランキングへ



お好み焼き

最近週末になるとよく行く近所のお好み焼き屋。

特に「目玉商品」があるわけでもなく、シンプルに関西風と広島風を選び

トッピングをするようなお店なんですが、なんかついつい行っちゃいます。

IMG_0703.jpg


本日、取り引き先の業者さんの紹介で女性の建築士の方とお会いすることができました。

若くて大変感じの良い方だったので是非ご一緒にお仕事をしたいものです!

今、中古住宅のリフォームも昔とは変わってきてます。

ただ単にクロス・床を新品に替えればOK!みたいなリフォームでは最近のこだわりを持った

お客様はなかなか満足して頂けません。

リフォームするにもやはり何かコンセプトを持っていなければダメです。

そういったこだわりを持ったお客様にも満足して頂ける様な「中古住宅」を

今後提供していけるよう私もがんばって勉強していきます

四国の人気blogランキングへ


マンション改装開始!

本日よりちょっと前お話したマンションの改装工事が開始しました。

まずは不要な間仕切りを撤去。

そして古くなったキッチンを撤去

IMG_0697.jpg

まだ使えるけど・・・・ごめんなさい。さよならキッチン。

IMG_0700.jpg

そんな具合で順調に解体作業は終了しました。

IMG_0698.jpg

これからぼちぼち内装に入りますのでまた近々報告しますね。

ちなみにこの分譲マンション(3LDK)、場所は「丸の内」です。

賃貸物件で3月中旬くらいから入居可能です。

高松駅やサンポート近辺で部屋をお探しの方、おすすめですよ!

ついでに・・・家賃8万円少々(予定)です。

四国の人気blogランキングへ




雨です

今日はなんとなくどんより雨模様でした。

ただどしゃぶりじゃなく「ぱらぱら」と降る程度なので貯水率が心配になりますね。

四国の人気blogランキングへ



本部研修in国際ホテル

本日は年に2回開かれる本部研修でした。

税改正の研修のあとは「西村 晃」先生の講演。

迫力ありましたね~・・・。

初めっから壇上から降りてきて身振り手振りおまけに声まで大きい!

ちなみに講演内容としては

「買う気のないお客様に買って頂けるようにする知恵」みたいな感じ。

とはいっても通常の営業のノウハウがどうだとかいう講演ではなく

「香川県」にもっと県外からの人間を呼び込むにはどうしたら良いか?

といった地域規模での営業戦略のお話でした。

香川県の名物の「うどん」を武器にもっと香川に住むすばらしさを

県外の多くの人達に伝え、終の棲家に香川県を選んでもらえるように努力すべきと。

たしかに私も香川が大好きです。他県に負けないくらい名所だってあると思ってます。

なので私もホームページ等で香川県の素晴らしさを不動産情報をとおして

皆さんに伝えていきたいと思った今日この頃・・・・。

RIMG0032.jpg


なんとなく当社ビルを撮影。青空が綺麗だったので。ここの1階で営業してます!

四国の人気blogランキングへ


賃貸物件情報

2月も半ば・・・そろそろ賃貸の繁忙期ピークにさしかかろうとしております。

さて、そんな部屋探しをされている方に朗報です。

太田下町にてペット可物件登場です

太田南小学校徒歩5分でこの物騒な世の中にはありがたい立地。

おまけに太田駅やムーミーも近く、バス停も徒歩3分。

ちなみに・・・・

3LDKタイプでお家賃7.5万円、共益費5000円、P5000円。

外観は

74252768_gw.jpg

内観は

c31-2.gif

こんな感じです。

わんちゃん、猫ちゃん連れてさ~引越ましょう♪

現在角部屋が空いてますのでお早めに内覧下さいね。

四国の人気blogランキングへ



カテゴリー追加してみました!

新規カテゴリーを追加しました!その名も・・・

「売りたい買いたい」

色々営業で走り回ってますと

「橋本さん、こういうエリアでこういう物件ないですか?」とか

「田んぼしてても後継者がいないからもう売りたいんだ」など

いろんな売りたい・買いたいという話を耳にします。

ということでそんな「小耳に挟んだ話」を皆さんで共有しようとこのカテゴリを追加しました。

このブログを見てくださる方でピンとくる物件がございましたらお気軽に

大はし住研にご連絡下さいね!では一発目いきます。

【鶴市町で売土地探してます!香川県在住 会社員 男性】

★弦打小学校の半径500m辺り

★現状「田」「雑種地」でもOK

★70坪は欲しい

★1000万円前後で

上記に該当する土地をお持ちの方で「売ってもいいかな?」という方

ご連絡まってます!

以上こういう感じで「フレッシュな」情報をばんばん提供していきます!

では・・・おつかれさまでした。

FPMB -Fantastic Plastic Machine Best- FPMB -Fantastic Plastic Machine Best-
Fantastic Plastic Machine、Ryohei Yamamoto 他 (2007/02/07)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


そういえば2月7日にFPMのベストが発売されてました。もちろん買いました。

2枚組みで聴きごたえありますよ。

四国の人気blogランキングへ


ジムつく

本日は4月2日付けで開業予定の弁護士の先生方と打ち合わせでした。

ご夫婦2人ともに弁護士の先生で、2人ともお若い!かつスマート!

すでに事務所は決まっているので、今日は内装の打ち合わせ。

いつも思うのですが開業するというのは本当にいろんなことをしないといけないので

大変ですね。

事務所の内装からはじまり社名を決めたり、またそのロゴなんかを作ったり・・・。

あと事務員さんの募集、面接等やOA機器、事務所備品の段取り・・・・。

まだまだあります。

お2人とも現在は大阪にいらっしゃるので、なおさら大変です!

私も出来る限り頑張ってお手伝いするつもりです。

また開業報告致します!

四国の人気blogランキングへ



聖誕祭

今日は社長の聖誕祭でした。

本当は昨日だったのですが、スタッフの都合により本日開催しました。

場所は「麻布長江」さんにて。

めったに食べれない「中華料理」。

フカヒレやら海老らや鯛やら・・・・。

本当に美味しかったです!

CIMG1995.jpg  CIMG1996.jpg

他にもいっぱい料理があったのですが、写真撮り損ねちゃいました。

残念・・・。

ということで、紹興酒(アルコール62度)を飲みすぎたので、今日は早いですがもう帰ります。

お疲れ様でした!

四国の人気blogランキングへ




~女性のパワー~

東京都宅建協会レディス部会設立式典に行って来ました

さすがは首都東京、香川県の10倍です
宅建業者15000~16000社
このうち女性の経営者は2000人、12%です
設立式典には250名参集、全国で8番目の設立です
(ちなみに香川県は全国で2番目に立ち上げ)

記念講演は不動産業を始めて51年の北澤社長
いったいおいくつかしら・・・・と思いながら、
そのお元気できっぷのいい話し振りに聞きほれ
どう見ても50代にしか見えない・・・!

ニットのパンツスーツがよく似合い
「私は99才まで生きますよ」
「うちの会社は定年なし、70才代・80才代の従業員もいます」

ウッ!モォ~~~目からうろこ!
CIMG1963.jpg  CIMG1965.jpg

女性は強い!!家族にごはんを食べさせ、家事をこなし、人の何倍も仕事をし
世の為、人の為、より良い家を提供、失礼ながらこの齢でまだまだ
好きな仕事を生き生きと何十年も続けるつもり?

私もあと20年はがんばる・・・

その後記念祝賀会、全国8県の宅建協会女性部会長の鏡割りで始まり、
和気藹々と話に花が咲き、なごやかに春の宵が過ぎていきました

女性パワーが炸裂した一日でした
CIMG1970.jpg  CIMG1967.jpg

四国の人気blogランキングへ



メガ!

最近なにかと話題なのが・・・

「メガマック」

それは何?という方に・・・

マクドナルドの新商品ですが、なんと肉はビッグマックの倍の4枚、

栄養価は1個で754キロカロリーというボリューム!!

まさに食べ盛りな私にとって強い味方な商品なのですが、このボリュームからして

食べる人が限定されるのでは?と思ってましたがなんと販売開始から3日間で

予想の約3倍を売り上げている様子。ちなみに350円です。

さらにさらに・・・予想外の売上に便乗?して次なる商品

「メガテリヤキ」「メガフィレオ」なるものまで登場するそうです。

物事を考えるうえで柔軟な発想を持って、違った角度から商品を見直すことは

大事なんだなぁ~と実感しつつ、早く実際に食してみたい今日この頃・・・。

四国の人気blogランキングへ



元上司と・・・

本当に冬ですか?

私はてっきり春かと思ってました。今日の暖かさ・・・。

異常ですね。

さて社長も先程東京出張から無事戻ってきたようです。

おつかれさまでした、社長。長旅ご苦労様です!

私はこれから以前勤めてた会社の元上司と会食に出かけます。

会食っていってもただの「飲み会」ですが。

元上司がこの度会社をかわることになったそうで、「送別会」も兼ねてです。

では、いってきます!

ちなみに「社長の東京出張報告」は近々あると思いますのでお楽しみに!

そういえばネットで買ったJazztronikがきてました。いいですね、相変わらず。

Love Tribe Love Tribe
Jazztronik、Miss Vehna 他 (2007/01/01)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


四国の人気blogランキングへ

光陰矢の如し

みなさまのお陰で最近大変多忙な日々をおくっております。

さて、節分の日もいつの間にか過ぎてしまい、太巻きすら食べ損ねた私ですが

本当に1月中旬から物凄いスピードで時が過ぎてしまった感じです。

そんなときこそ「こっぽり」映画でも行きたいものですが、最近では洋画より

邦画のほうが客入りが多いらしく、全体的にみても昔より邦画が占める割合が

多い気がします。

ただ私は昔から邦画=自宅でレンタル、洋画=映画館という考えでいままで

生きてきたので洋画が減った今、映画館で見る作品が少ない・・・。

しかも洋画でも「恋愛物」「コメディ」「サスペンス」なんかは

「自宅でレンタル」の部類に入るのでさらに絞られてきます。

そうなると映画館に行くのは【「洋画」で上記以外のもの】に該当する作品になります。

ただ残念なのは「ヨーロッパ系映画」はセリフを聞いてるといつのまにか寝てます。

こうなってくると【「洋画」で「恋愛物・コメディ・サスペンス以外」で「ヨーロッパ系ではないもの】

に限定されます。

・・・・・・・・。

映画当分行けそうにないですね。

四国の人気blogランキングへ


~香川県宅建協会女性クラブ委員長として~

香川県宅建協会の会員業者は約1200社、その内女性会員は約300人、
1/4近くに及ぶにもかかわらず、不動産業界はまだまだ男社会

経済・政治・学術あらゆる分野において、有能な女性を活かせない、
活かさない業界は発展、繁栄しない

それを危惧した宅建協会前会長植本顧問が平成14年、
全国で2番目に香川県宅建協会女性部会を立ち上げた

以後、H15年、直島産業廃棄物処理施設見学、
丸裸にされた直島の山々への植樹基金寄贈

H16年、不動産フェアー会場にてチャリティバザーを実施、
女性特有のパワーで23万円売上、その全てを16号台風災害による
復興義援金とし香川県に寄贈、又不動産トップセールスの
カリスマ女性講師を東京より呼び講演会

H17年、人に優しい建築をテーマにアスベスト、耐震問題
についての講演会

H18年、小豆島に今も多く残る国の登録有形文化財の建物見学…

この5年間、女性の視点から見、女性の感性を生かした
催事を企画してきました、企画は女性ですが、参加者は
男性も多く「次は何をするの?」と楽しみにしている方も数多く・・・

さて明日は全国で8番目に東京都宅建協会がレディス部会を設立、
京王プラザにて発足会、行って参ります、ご報告はまた…!

四国の人気blogランキングへ




大盛況!

本当に2日間いい天気でした!快晴快晴~♪

無事牟礼町戸建オープンハウスの幕を閉じれました。

昨日今日と大勢の方にご参加頂き誠にありがとうございました。

気に入って頂けたでしょうか?

前日に床を磨き上げ、花を飾り、窓ガラスを拭き・・・etc

色々した甲斐あってお客様からは

「きれいね~」

とお褒めのお言葉を数多く頂きました!

販売している家はまさに「我が子」同然。子供を褒められて嬉しいのと同じで

「家」を褒められると本当に嬉しいものです!

いつかはこの「家」も大はし住研を巣立っていくと思いますが、それまでは

手塩にかけてこの家を「育てて?」いきたいと思います。

本日は皆様ありがとうございました

四国人気blogランキングへ

保険

本日はオープンハウスにお越し頂き誠にありがとうございました。

明日も引き続き10:00~15:00までしておりますので是非ご参加下さい。

さて、オープンハウスを終え、夜は某保険会社の懇親会に参加してきました。

所謂、保険会社さんが担当しているお客様を集めて「おもてなし」をする

という「集い」なんですが、私は直接は関係ありません。

よくして頂いてるオーナーさまの付き添いということで参加しました。

美味しい料理も沢山でて、おまけに保険商品にちなんだ「寸劇」もありました。

L3MDVC00005_I.jpg

小梅太夫か!?

そんなこんなで楽しかったです!

明日もオープンハウスの為今日は早く帰ります。

人気blogランキングへ


今日は・・・・

少し寒いですね。

やっと冬らしくなってきたかな?

明日は牟礼町のオープンハウスなので晴れてくれればよいのですが。

そういえば最近、学生時代によく聴いてた↓

CIRCLES Mixed by JAZZANOVA CIRCLES Mixed by JAZZANOVA
オムニバス、ヒデオ・シラキ・アンド・スリー・コト・ガールズ 他 (1998/12/23)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


これを引っ張り出して聴いてるのですが

音楽って不思議ですね。音を聞くとその当時の「場面」、さらには「におい」までも

思い出します。

「におい」を思い出すってのは微妙に伝わりづらいかもしれませんが・・・。

さぁ、明日オープンハウスがんばります。お疲れ様でした!

人気blogランキングへ

オープンハウスのお知らせ

2月3日(土)、4日(日)AM10:00~PM3:00

牟礼町戸建1950万円オープンハウス開催!

ということで今、必死にチラシを刷ってます。

輪転機が旧式なので少し刷るのに時間がかかりますが・・・・。

チラシも「大はし住研」らしさいっぱいのものに仕上がってますので

土曜日の新聞折込楽しみにしてください!

DSCF0228.jpg  
DSCF0229.jpg


ちなみに牟礼町、庵治町限定です!

人気blogランキングへ