大はし住研のちょっと一言
プロフィール

有限会社 大はし住研

Author:有限会社 大はし住研
◆たかこ◆代表取締役/橋本 貴子
◆だいすけ◆取締役/橋本 大資



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



えっ!?

2~3日前から「今回の台風は大きい、危険、気を付けて」と散々煽ってきましたが・・・・

待てど暮らせど香川には来ません。

あげく

2014-07-10 16_43_51

こんなに素敵な青空になっております(+_+)

これで終わり、なのか?8号・・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
大はし住研twitter https://twitter.com/o_juken
大はし住研Facebook http://www.facebook.com/oohashijuken
大はし住研公式LINEアカウントもあります
友だち追加数
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さかなクンが熱いっ!!

最近、絶滅したとされる魚「クニマス」が生存している事を突き止めたタレントの「さかなクン」

頭に魚のかぶり物をした独特なスタイルで有名な彼だが、その彼のファッションが今熱い

2010-12-16 18;12;42

あのアメリカの超有名ラッパーの彼(スヌープ・ドッグ)までも・・・

2010-12-16 18;09;02

さかなクンスタイルに・・・

今年もあと少しですが、この冬はこのスタイルで決まりでしょうね

そもそも何処で売ってるんだろ??

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
大はし住研twitter https://twitter.com/o_juken
大はし住研twilog http://twilog.org/o_juken
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



これぞ一石二鳥

マンションの最上階、東角部屋に住んでいる
三方の窓からは どこまでも蒼い空とたおやかに続く山々・・・
開け放たれた窓より涼やかな風・・・ 心地よいピアノ曲・・・
独り遅めの朝食を取りながら 幸せだなあ~~

ところがである、東端の部屋ゆえにこの時期、朝6時頃よりカンカンお日様が顔を出す
あ~又魔の夏日がきた!! 暑くて寝ていられない!!

そこで今年は考えた、東のベランダにゴーヤを植える、せっせと水をやる、
すると メキメキ、ニョロニョロと伸びて「あっ!!」と言う間にこの通り・・・
窓は緑のカーテンにおおわれ なんと涼しきこと!!

IMG_4599.jpg

そして ぼつぼつぼつと次々にゴーヤの実が・・・
たわわに実った大きなゴーヤでゴーヤチャンプルを!!

IMG_4596.jpg


 <レシピ>
 ①ゴーヤは縦半分に切り、中の綿種を取り、5ミリに薄切り
 ②30分位塩をふり、さっと揉んで水洗いし、軽くしぼる
 ③しょうがの細切りと、スパム又は豚肉、②のゴーヤ、かつおぶしを入れ炒める
 ④とき卵を2~3ケ入れ、塩、こしょう、だしの素を入れできあがり!!

IMG_4602.jpg


めんどうな方の為には こんなゴーヤチャンプルの素も売っています!!

IMG_4604.jpg


夏が来ると塩をかけられたナメクジの様になる私
でも、今年はせっせとゴーヤを食べて乗り切ろう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


橋本貴子お勧め癒しのスポット

青空と戯れる、瞳を下におろすと鳴門大橋が正面に、橋の上には真綿のような

真白い雲がポッコリ空

抜けるような青い空とどこまでも続く蒼い海、そして私は天空の湯の中

たった一人でこの雄大な大自然に抱かれるこんな極楽はありません

その上お腹も鯛づくしコースで満足満足

一人2,000円以上の食事をすればこの天空の湯の入場券がついてます

食事をせずに入浴だけならタオル、バスタオル付きで1,050円、これで世にも素晴らしい

ロケーション付の屋上露天風呂が手に入るのですから・・・

8階の大浴場にはサウナ・水風呂・ミルキー風呂・泡風呂etc・・・色々入っていそがしや・・・

ポカポカ体が温まると屋上の露天風呂へ・・・・爽やかな風が心地良い

あ!!そうだ今度海を茜に染めながら悠々と昇る太陽を天空の湯の中から見てみたいナ・・・

それともキラキラ輝く夜空の星とたわむれるのもいいかも・・・・

DVC00002.jpg

DVC00003.jpg

DVC00004.jpg

in鳴門グランドホテル(鳴門北インター下りて1分)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


西の魔女が死んだ

久々に映画を見た 今話題の映画である

感受性が強く学校で友達の中に入り込めず登校拒否をおこした多感な中学一年生が
山奥の大田舎の祖母の家に預けられる

そのおばあちゃんはイギリス人、夫を亡くし一人で山奥に住み野菜を作り、花を植え
鶏を飼い自給自足、都会のマンションに住んでいた孫娘にすれば驚きいっぱいのエコ生活
これ日本?と思う程美しい自然が画面に広がる

私は思った
これは「孫育て」の映画だと
「子育て」ではなく「孫育て」

人生の辛苦を乗り越え、生も死も間近に感じ、仕事をリタイアしたゆとりの時間がたっぷりある
又我が子ほど近くない距離感が少しの遠慮を生み
そして宇宙のような大きな愛で孫を包み込む

魔女修行といって1人の人間としての生き方をやさしく教える
美しい言葉使い、かわいくてたまらないがベタベタしない接し方
野イチゴを摘みジャムを作る等・・・
生きてきた人生のようなスローライフ

私も孫を授かった時はこんなおばあちゃんになりたいものだ・・・とつくづく思った

西の魔女が死んだ西の魔女が死んだ
(1996/03)
梨木 香歩

商品詳細を見る


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



桜吹雪の春の宵

彼女は人生で最良の日を迎えました

知り合って5年、愛を育み、実を結び、そして今日

長距離恋愛なんてものじゃありません、地球の表と裏

CIMG2404_convert_20080408221602.jpg


結婚式にはカナダから彼のご両親、姉上夫婦、ご友人が来日

聡明な彼女はきっと考えたのでしょう

日本での挙式なら、日本で一番美しい時季、桜の下で・・・

純日本風の白無垢と紋付で・・・

CIMG2392_convert_20080408221716.jpg


驚きました!!!

カナダ人の新郎様はもちろんのこと、ご両親・姉上夫婦全員がきもの姿に

午後2時に着付け、披露宴の終わった午後10時頃まで8時間余り

その間「苦しい」とか「もう脱ぎたい」とか言うわけでもなく

いやそれよりも、日本の伝統衣裳「きもの」を心から楽しんでいる様子

感動しました!!!

私は今まで何千人にも着付けをしてきましたが、これ程までに

「きもの」を理解し、愛し、着る悦びに浸れる方がいることに・・・

それが日本人ではなく外国人であることに・・・

CIMG2412_convert_20080408221832.jpg


なにはともあれ深い深い家族の愛に包まれて

Lorne&Shinobu様、いつまでもいつまでもお幸せに・・・

CIMG2410_convert_20080408221758.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

粋な落語

 先日、林家染丸一門の「上方落語を楽しむ会」に行ってきました
高松サンポートシンボルタワー4階の小部屋は100名余りで満席

テンツク テンツク テンテン・・・と本物のお囃子で始まり始まり・・・
いなせな江戸小紋や、縞の着物を粋に着こなした染丸師匠やお弟子さん等
計4名の豪華キャスト、これはめったに聞けません

rakugo1


rakugo2



 その昔、テレビやラジオのなかった時代、人々は寄席に出向き
ひいきの噺家の洒脱な話芸に笑い転げたり、怖~~~い話にぞくぞくしたり・・・
もう、否が応でも想像力を逞しくしたことでしょう


 最近テレビのお笑い番組はどれもこれも子供や孫に見せたくないハチャメチャ
なものが多くあり、又何で恥ずかしげもなくパンツ1つで踊ったりできるのか
理解に苦しむことがある
笑いの質の低下がはなはだしいと嘆く事しきり・・・


 長い歴史を持つ落語は、話すという話芸のみならず、表情・仕草・声色・音・・・
全身全霊で、それも座ったまま演技する世界でも類をみないエンターテイメント
でしょう。 また、何十年も血のにじむ努力、訓練をした噺家ほど、ホントおもしろいのです
そして私が気に入っているのはヒッチコックの映画のように話の最後にオチが有る事
それがまたしゃれています!!


 「上方落語を楽しむ会」 はやきとりポチのマスターがプロデュースし、
年に3回程実施、入場料3500円で日本でもトップクラスの話芸を近くで
聞き、見ることができるのです。私も今回初参加。語り継がれた古典落語から
今の社会情勢をユーモアとウィットをからませた現代落語まで抱腹絶倒の一時

粋が落語の身上ならば客も粋でなきゃなりませぬ

次回第9回落語会が楽しみです
 
      お問い合わせお申込みは『やきとりポチ』のホームページより
       「上方落語を楽しむ会」まで
     
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


~50年前のクリスマスプレゼント~

日本中がまだまだ貧しかった昭和30年代の頃、そうそう映画“三丁目の夕陽”のあの頃

クリスマスが近づくと、母はどこからか大きな樅(モミ)の木を買ってきて広くもない部屋の

柱にくくりつけました

私と姉は綿で作った雪や銀紙を厚紙に貼った星等を飾り付けます

ケーキを食べてワクワクドキドキしながら眠りに着きます

朝起きると枕元に真赤なハンドバック、ある年は真赤な靴でした

未亡人で公務員だった母は決して豊かでない日々の暮らしの中でいつも夢を与えてくれました

そしてとってもおしゃれでした

たとえ貧しくても貧しさを感じさせず人生を楽しく生き抜く楽天的でポジティブな母でした

なんとも偉大なる母親の存在!!

母親の生き方、考え方一つで子供に一生忘れられない楽しい思い出や心の豊かさを与える

事ができるのですから・・・・

クリスマスが近づくと母はどうしてお金を工面しどこであんなかわいいプレゼントを探して

きたのかなぁ・・・・と思い出されます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


冬のまつり

 今日から中央公園で“冬のまつり”が始まりました

高松栗林ライオンズクラブと高松市とKSB瀬戸内海放送が主管三者となり20年前から

子供たちに夢をと中央公園や中央通りに数十万個のイルミネーションを灯してきました

 なぜか今、私は栗林ライオンズクラブの第三副会長を仰せつかり参加する側から

催す側になっています

バブルの頃は企業も多くの寄付をして下さいましたが、最近企業の存続さえ危ぶまれる時代

寄付どころではなくなってきている様です

年々イルミネーションの数が減っていく気がしますが、そこに知恵とアイディアで楽しい

イベントがキラ星の如く・・・・

 今年は北海道帯広よりほっぺのおちそうなおいしい物産展や実演販売もありますので

お腹を空かしてお越し下さい!!

高松の多くの市民・企業・団体のチャリティで今年も子供たちの瞳がキラキラ輝くことでしょう

 さて私は今日から三日間“マッチ売りの少女”ならぬ“焼芋売りのおばさん”になり美味しい

ホコホコの芋を販売します

1ヶ100円!!さあさあ買って買って~♪

売上は全て冬のまつりのチャリティ募金に直行

今年もすばらしい冬のまつりになりますように・・・・・

071221_210310.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



~家ものがたり“60歳の古民家”~

「あら、この家、あなたと同じ歳!!」

横にいた妻がすっとんきょうな声をあげる

「そうか!!君も風雪に耐えて60年生きてきたんだ・・・・」となぜか妙にこの家が愛しい

IMG_1980_20071219184432.jpg

IMG_1983.jpg


ガラガラと玄関を開ける

IMG_1992.jpg

IMG_1991.jpg


もともと台所まで続いていた土間は使い勝手の良い様に改装したのだろう

時代と共に改装・改築が加えられ60年

変わらぬのは黒光りする大きな梁と何十畳あるか知れない畳間

IMG_2001.jpg

IMG_1989.jpg


寒さの冬はサンサンと陽が奥まで降り注ぎ

暑さの夏は南北に風が吹き抜け、涼しき事この上無し

自然と共に生き、強靭な精神と肉体を創る日本の家



高度成長期をただがむしゃらに働き、残業残業で眠る間も無く、部下に檄を飛ばし

妻とろくに会話もせず、家では疲れて泥の様に眠ったっけ・・・・

あ~~そんな人生も3/4終わったなぁ、これからは妻と二人ゆっくりじっくり人生楽しもう・・・



「ねぇあなたちょっと来て!!」家の外に出た妻が呼ぶ

陽あたりの良い南面には50~60坪の広~~い庭が・・・

IMG_1994_20071219190746.jpg


「無農薬野菜の家庭菜園作って悠々自適できるわねぇ!

 大根、レタス、マンバ、水菜にナス、キュウリ・・・」

「オイオイ、そんなに作れないョ、初心者だもんなぁ・・・」

気分はすっかり田舎人

東雲の朝日と共に起き出て、夜星と共に酒を酌む、そんな老後もいいもんだ・・・

広い庭の梅、桜、椿等の木々の間から、茜色の太陽が静かに西の山並に落ちていく

私と家といったいどちらが長生きするんだろう・・・・????

                                     -----執筆:橋本 貴子-----


=物件概要=

所在:木田郡三木町氷上

土地:336.6㎡(約102坪)  建物:156.7㎡(約47.5坪) 

価格:1300万円

構造:木造瓦葺2階建 間取り:8DK 築年:昭和23年(ただしトイレは水洗)

高松市から三木町に入ってすぐ、みぞぶち医院の西、あいあいタウンも近く

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【香川県の中古住宅専門店 大はし住研】
香川県高松市中新町1-9
大はしビル1F
TEL 087-861-4415
FAX 087-835-2044
e-mail j-0084@proof.ocn.ne.jp
香川県下の不動産、売買・賃貸物件情報はこちらから
(外観・室内の画像などなど情報満載です)
          下
ホームページ http://www.0084-j.ne.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


新しいカテゴリーを追加しました!

このたび新しいカテゴリーを追加しました。

その名も「家ものがたり」

簡単にいうと「物件紹介」の記事をより詳しく、臨場感のあるように

建物内部からその土地の周辺環境まで含めて皆様にお伝えしようというものです。

ちょっと物語風に仕上げよう・・・・と思ってます。

もちろん私は文才が全く無いので執筆者は当社社長にお願いしてます。

ちょっと更新頻度が心配ですが社長の文才に期待。

社長も「伊勢丹の新聞広告に負けないようなものを作るぞー!」と意気込んでますので

楽しみに第1回目をお待ちください。では

追伸

最近周りに風邪をひいている人が多くいます。

朝は寒いのに昼は暑い・・・。

気温のアップダウンの激しさに体がついていかないのでしょうか?

皆様風邪には注意して下さいね。







~素晴らしき歯医者さん~

私が26年間通い続けている歯医者が徳島に在る
26年前に入れて頂いた挿し歯がビクともせず今だ健在である

治療技術が確かなだけが26年間、いや一生通い続ける理由ではない

私がまだうら若きかの昔、初めてその歯医者に行ってびっくり仰天、感嘆いや感動すらした
子供の頃より何軒もの歯医者に行ったが、そこは全く違っていた

まず待合室が見事である
生けている花、掛けている絵、置いてある雑誌、流れている音楽、全て極上である

CIMG2066.jpg

どうしようもなくなり、やっと重い腰を上げて来た病院、治療も痛いだろうな~~
と暗い気分で来た病院、そんな不安や恐怖を払拭してしまう
洗礼された上品で高度なセンス、一日中ここに居たいと思う心地よい待合室

うっとり壁の絵を眺めていると「橋本さ~~~ん」と呼ばれ診察室に
この診察室もきれいに区切られ6~7室あるんです
そして各部屋にパソコンが置かれ、歯のレントゲン写真を見ながら
治療方法を的確に適切に説明して下さるのです
素晴らしきインホームドコンセント!!

覚悟を決めて歯をくいしばって(きっと痛いだろう!!)いると
「痛かったら言って下さい、痛いのは我慢しなくてもいいですヨ」と
なんと!!
本日、奥歯を抜きましたが全然~~、アッという間に済んでいました
治療が終って眼を開けると白い壁に緑のマチスの絵がさわやかでした

26年間行くたびに新しい発見があり、勉強になります
病院であっても、事務所であっても、店舗であってもお見えになる
お客様を最高のセンスと思いやりで迎えること、
そしてそれぞれの専門分野で研鑽を積み、信頼を勝ち取ること、
これが企業経営のモットーと思い知らされた一日でした

CIMG2064.jpg


~雅なるかな日本の婚礼~

 先日古式ゆかしい結婚式で花嫁様をお創りしてきました
時は弥生三月十日、所は料亭“二蝶”、衣裳は“大はし”
司会進行は落語家の“笑福亭小つる”さん、そして
着付け師は私、橋本貴子

花嫁様は白無垢、色打掛、黒振袖、朱振袖と和装4点のお色直し
黒紋付の新郎様は早変りする美しい花嫁姿にうっとり・・・。

 まずは二蝶の大広間の舞台、金屏風の前で笙、ひちりきの
雅楽の生演奏(?)をバックに三三九度の厳粛なる人前結婚式

CIMG2002.jpg CIMG2004.jpg

 披露宴に入ると大広間の障子がバタバタと取り払われる
「ウン?」と70名近くのお客様が一斉に緑豊な中庭の方に
目を・・・・
丹精込めたすばらしい日本庭園に緋もうせんが敷かれ
あでやかな色打掛の花嫁と花婿、ご両親で“鏡割り”

CIMG2008.jpg CIMG2009.jpg

 大急ぎで黒振袖に着替え“餅つき”お客様も皆で
ぺったんぺったん・・・ そして獅子舞も登場

 笑福亭小つる師匠の楽しい話芸に3時間あっという間に
過ぎてお開きの時間
お客様を見送る為に朱の振袖に色直し
「10分で着替えをお願いしますネ」と言われ
「そんなむちゃな・・・・」と思う間もなく大変身

 大はし貸衣裳店を始めて25年、今までに数多くの御仕度をし
結婚式を見て参りましたが、次は何があるんだろうと
興味津々、あ!!と驚くサプライズ尽くしの楽しい婚礼は
ホント初めてでした

 お仕着せの結婚式ではなく頭をひねりアイデアを出し
美的センスに優れていれば、こんな印象に残る楽しい
結婚式ができるのです・・・ね!!


~女性のパワー~

東京都宅建協会レディス部会設立式典に行って来ました

さすがは首都東京、香川県の10倍です
宅建業者15000~16000社
このうち女性の経営者は2000人、12%です
設立式典には250名参集、全国で8番目の設立です
(ちなみに香川県は全国で2番目に立ち上げ)

記念講演は不動産業を始めて51年の北澤社長
いったいおいくつかしら・・・・と思いながら、
そのお元気できっぷのいい話し振りに聞きほれ
どう見ても50代にしか見えない・・・!

ニットのパンツスーツがよく似合い
「私は99才まで生きますよ」
「うちの会社は定年なし、70才代・80才代の従業員もいます」

ウッ!モォ~~~目からうろこ!
CIMG1963.jpg  CIMG1965.jpg

女性は強い!!家族にごはんを食べさせ、家事をこなし、人の何倍も仕事をし
世の為、人の為、より良い家を提供、失礼ながらこの齢でまだまだ
好きな仕事を生き生きと何十年も続けるつもり?

私もあと20年はがんばる・・・

その後記念祝賀会、全国8県の宅建協会女性部会長の鏡割りで始まり、
和気藹々と話に花が咲き、なごやかに春の宵が過ぎていきました

女性パワーが炸裂した一日でした
CIMG1970.jpg  CIMG1967.jpg

四国の人気blogランキングへ



~香川県宅建協会女性クラブ委員長として~

香川県宅建協会の会員業者は約1200社、その内女性会員は約300人、
1/4近くに及ぶにもかかわらず、不動産業界はまだまだ男社会

経済・政治・学術あらゆる分野において、有能な女性を活かせない、
活かさない業界は発展、繁栄しない

それを危惧した宅建協会前会長植本顧問が平成14年、
全国で2番目に香川県宅建協会女性部会を立ち上げた

以後、H15年、直島産業廃棄物処理施設見学、
丸裸にされた直島の山々への植樹基金寄贈

H16年、不動産フェアー会場にてチャリティバザーを実施、
女性特有のパワーで23万円売上、その全てを16号台風災害による
復興義援金とし香川県に寄贈、又不動産トップセールスの
カリスマ女性講師を東京より呼び講演会

H17年、人に優しい建築をテーマにアスベスト、耐震問題
についての講演会

H18年、小豆島に今も多く残る国の登録有形文化財の建物見学…

この5年間、女性の視点から見、女性の感性を生かした
催事を企画してきました、企画は女性ですが、参加者は
男性も多く「次は何をするの?」と楽しみにしている方も数多く・・・

さて明日は全国で8番目に東京都宅建協会がレディス部会を設立、
京王プラザにて発足会、行って参ります、ご報告はまた…!

四国の人気blogランキングへ




~納豆事件~

いつものように注文していた食材食品を取りに行くとCOOPのお兄さんが

申し訳なさそうに「すみません」と平謝り。

毎週定期的に頼んでいた納豆が品切れなんですと・・・・

「え~~~~~なんで?」

テレビだったんです。

テレビで「納豆を朝夕食べると痩せる」

そんなバカな、毎日食べてる私が全く痩せません、見ての通り、この通り・・・

日本が生んだ世界的芸術食品、納豆はそんなうそをからめなくても、食べる人は食べる。

その証拠に皆に言われます。

「どうして貴女はいつもいつも元気なの???」と

テレビを見ない私は世間音痴、でも元気いっぱい・夢いっぱい。

商売繁盛のコツ、①に健康②に健康③④がなくて⑤に能力


collagen.jpg


人気blogランキングへ


~家に恋して~

お客様から家の売却を頼まれた時、日を変え時間を変え何度も足を運び

会いに(見に)行きます。

そして繁った草を抜き、ぴかぴかに掃除し、粗野でみすぼらしい外観を

垢抜け洗礼された家に変身させていきます。

まるで「マイフェアレディ」のイライザの如く・・・・。

そして会いに行くたびに

「あ~~~~本当にいい家ネ」

「そうですね、本当にいい家だ」とスタッフとうなづき合います。

かつて母が「(世間では難しいと思われることも)貴女ならできる

貴女ならやり通せる、きっと成功する・・・」と言い続け

私を慈しみ育てたように・・・・。

家は住む人により大きく変わります。

大切に大切に慈しみ磨きあげられた家は何十年経てば経つ程

輝いてきます。

中古住宅を数多く売っているとそう実感します。


マイ・フェア・レディ 特別版 マイ・フェア・レディ 特別版
オードリー・ヘプバーン (2005/11/18)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


人気blogランキングへ

~成人式でした~

昨日は成人式でした。弊社関連会社大はし貸衣裳では朝から髪のセット、メイク、着付けと1時間余りで大変身するお嬢様方でまるで花園の様・・・。いずれあやめかかきつばた。若さは最大の武器です。

IMG_0550.jpg IMG_0551.jpg IMG_0549.jpg


さて会場のサンポート、25年間成人式会場を見続けてきて、ここ2~3年、ちょっと違うのです。あでやかな着物姿も4人に1人は母親の振袖を着ています。22~3年前、ちょうどバブルに向かう好景気の頃、振袖を誂えた方も多く、今その娘様達がそれを着ているのです。

現在、いざなぎ景気を超えたといわれていますが、地方高松ではまだまだ不況の嵐が吹いていると実感します。成人式も経済動向が敏感に反映されるものだとつくづく感じました。

CIMG1949.jpg


人気blogランキングへ

~「美しい家」から「心地よい家」に~

おだやかな新年を迎え、中古住宅売買専門店として17年目になります今、お客様の求める家も様々に変化しております。

車の好みも色々あるように自分好みの家を納得いくまで探す、ただ美しい箱ではなく、その人にとって心地良い、何か魅かれる、心癒せる何かがある・・・・これはもう創るしかありません。

中古住宅を買って思い通りにリフォーム、純日本的町家風、アジアンティックなバリ風、大きいタイルを敷きつめた地中海風・・・・想うだけでも楽しくなります。

心地よい家に住むと人生も楽しくなると思いますが・・・・

「人生の喜怒哀楽をそっと包んでくれる心地よい空間創り」をコンセプトに大はし住研は今年もスタートしました。

人気blogランキングへ